不動産ポータルサイトの見方

いろんなポータルサイトがあって、よくわからないですね

最近は、スマホでポータルサイトにアクセスするだけでなく、不動産検索用にアプリも開発されて随分と探しやすくなっております。上記のようにたくさんのサイトがありますが、テレビなどでCMしているスーモやアットホーム、ホームズなどはよく知られているサイトだと思います。

しかし、あくまでも中身を作成しているのは、不動産業者がそのサイトにお金を払って、実際に写真を撮りに行ったり、コメントを書いたりして掲載させていただいております。

したがって、ポータルサイト自体はよく知られているかもしれませんが、掲載している不動産業者によってその信頼度というのは変わると思います。

たくさんの物件を掲載されていれば、その分、販売中かどうかの確認をたくさん行わないといけません。それだけ、社員さんがたくさんいらっしゃる不動産業者さんなら、おそらく大丈夫でしょうが、中には、契約済なのにそのまま物件が掲載されていることも多々あります。(賃貸物件ほどではありませんが)

写真の撮り方や、コメントの質、間取りのきれいさ、情報量、室内写真があるか、など同じ物件でも、載せている業者さんによって載せ方は様々です。

しかし、皆様は、知らず知らずのうちに、情報がたくさん載っていたり、きれいな写真を掲載していたり、室内の写真が掲載されていることころにお問い合わせしておられると思います。それで、合っていると思います。それだけ注意深く掲載されており、見る側にとって、いろんな情報が載っていたり、デメリットなども隠さずに載せている業者さんなら、信頼できると思います。

また、お問い合わせされてから、1日以上メールや電話がない場合は、それほど大事に思っていないのではないかと思いますので、そんな業者さんは敬遠されたほうがよいでしょう。

いずれにしても、掲載されている物件はほとんどどこの業者さんでも、ご紹介できますので、色々お問い合わせしてみて、感じが良かった業者さんにすべておまかせしても良いと思います。その方が、連絡をいちいち全部取らなくて済みますし、お探しするのが楽になりますよ。