寝屋川市の特徴

寝屋川市の概要

寝屋川市は、大阪府の東北部、淀川左岸にあります。大阪市域の中心から15km、京都市域の中心から35kmの距離で、北河内地域の中心部に位置する町です。

市独自の取り組みが「サクラ☆プロジェクト」。市の木である桜をテーマにさまざまなイベントを開催して、町の魅力の向上、地域産業の活性化を図っています。

ほかに「待機児童ZEROプラン」などがあります。出産祝いとして、乳幼児用防災グッズの贈呈、出世記念子どもの名前プレート設置を行っています。

交通安全祈願で有名な成田山不動尊
寝屋川公園 バーベキューもできます

子ども医療費助成制度

寝屋川市では、寝屋川市に住民登録があり、健康保険に加入されている、高校生世代(18歳に達して以後最初の3月31日)までの方が入院や通院をして支払った健康保険が適用される医療費に対する助成を行っています。

助成期間が中学校卒業までという自治体が多い中、高校まで助成して頂けるのは助かりますね。

子ども医療費助成制度

子どもを守る位置情報(GPS)サービス

寝屋川市では、安全安心な子育て環境を整備するため、スマートフォン、パソコン等でお子様の位置情報の確認ができるよう、市立小学1・2年生に位置情報GPS端末(以下GPS端末)を無料で貸与しております。

随時利用申込みを受付けておりますので、学校からの案内文書をご確認ください。

地図上で、範囲を任意に設定することができ、指定したエリアの内側や外側でお子様の位置情報が検出されると、お持ちのスマホ等にメールで通知されます。

安心してお仕事ができますね。

子どもを守る位置情報(GPS)サービス

ねやがわ☆子育てスタート応援クーポン

ねやがわ☆子育てスタート応援クーポン(以下「クーポン」)は、寝屋川市で行っている以下の子育て支援サービス等の支払いで、料金の全部または一部に使用できます。

☆お子さまの一時預かり
☆育児援助
☆市民講座
☆子どもの予防接種
☆フッ素塗布
☆有料施設使用料など


寝屋川市に住民登録のある、平成28年4月1日以降に生まれたお子さん1名につき、1冊交付します。

ねやがわ☆子育てスタート応援クーポン

市オリジナル婚姻届などを発行しています。

ご結婚やご出産を市を挙げて祝福するとともに、市のイメージアップを図るため、市独自の婚姻届・出生届及び婚姻の記念証などを発行しています。

婚姻届などのデザイン案は、大阪ブライダル専門学校の学生が考案しました。学生は市内をフィールドワークし、寝屋川市らしく、カップルを祝福する気持ちを込めたデザインをグループで作製し、市に提出しました。市に提出された11案を市本庁舎に掲示し、市民アンケートを実施した結果、上位3案にもとづきデザインが完成しました。

かわいいですね。

婚姻受理証明書
婚姻届

市内の中学校完全給食制

市では、バランスのとれた食の提供や食育など、成長期における子どもの健康面を考え、平成25年1月から市内の市立中学校12校すべてに給食を導入しています。

給食は、選択制ではなく全員喫食制で、民間調理場を活用した方法により実施しています。これは、給食調理業務委託事業者の調理場で調理した給食を、市専用のランチボックスに詰めて各中学校に配達するものです。中学校給食の導入については、従来から保護者からの要望も強く、成長盛りの中学生に給食を提供することは、生徒にとって大変重要なことです。

併せて、小中一貫教育を進める中、栄養バランスのとれた給食を安定して提供することにより、生徒の体力の向上を図り、学力の向上につなげていきたいと考えています。また、栄養バランスの取れた給食の提供だけではなく、学校給食を生きた教材として活用した指導等、食育も推進していく予定です。

なお、中学校給食の導入にあたっては、効率的・効果的な中学校給食のあり方及び実施方式について、学識経験者や学校代表・保護者代表などから構成される「寝屋川市中学校給食検討委員会」における意見の内容をふまえ、寝屋川市教育委員会において検討・意見集約を行いました。

寝屋川市中学校給食制

市公式アプリ「もっと寝屋川」の特徴

市民の皆さんに役立つ情報を簡単に入手でき、スマートフォンなどで利用できるアプリが誕生しました。

「もっと」寝屋川のことを知ってほしい、「もっと」寝屋川のことを好きになってほしい。そんな思いを込めたアプリです。防災・防犯、ごみ、子育て・健康、教育、イベントなど、暮らしに役立つ身近な情報が満載です。是非利用してください。

※アプリストアで「もっと寝屋川」と検索するとインストールできます。利用料は無料です(通信料がかかります)。

寝屋川市公式アプリ「もっと寝屋川」