守口市の特徴

守口市の概要

守口市は、大阪平野のほぼ中央部に位置し、古くは農地が大部分を占め集落が点在していましたが、大阪市に隣接する西部地域から市街地が発展しました。また、早くから大手家電メーカーの企業城下町として発展を遂げるとともに、成熟した都市としての機能を備えるに至っています。

市内の交通機関は、大阪市中心部まで約15分、大阪空港まで約35分、主要道路は整備され、各都市を結ぶ交通の要衝となっています。

守口市 パナソニック

幼児教育・保育の無償化

守口市では、0歳から5歳児までの未就学児の認定こども園、保育園、幼稚園等の利用負担額が、所得制限なしで無償となっており、若いご夫婦にとってはありがたいですね。

詳しくは、こちら→市役所ホームページ

幼児教育・保育無償化

守口市スーパープレミアム付商品券

令和2年4月1日以前に、守口市に住民票がある全世帯に、15,000円分の商品券を10,000円で販売しております。所得制限はありません。おつりは現金で返ってきませんので、商品券と現金を合わせて使うと、損しなくてすみます。

詳しくは、こちらへ→守口市ホームページ

守口市スーパープレミアム付商品券

ブックスタート事業により絵本と布製トートバックを贈呈

令和2年7月1日よりプラスチック製のレジ袋が原則として有料となりました。守口市では、7月1日より妊娠の届け出に来られた方に、無償でもり吉の布製トートバッグを配布しております。お子様と、奥様にやさしいまち、守口市です。

トートバッグのプレゼント!

守口市オリジナル婚姻届&新生活スタートブック

市ではシティプロモーション推進事業の一環として、守口市に婚姻届を取りに来た人に、守口市オリジナル婚姻届&新生活スタートブック(新婚のご夫婦に関わりのある市の情報などを掲載)を、11月1日(木曜日)から配布を開始しました。

オリジナル婚姻届
新生活スタートブック

赤ちゃんの駅

授乳やおむつ交換ができる場所を無料で提供できる「赤ちゃんの駅」を市役所や商業施設等に整備しています。また、乳幼児を連れた保護者でも参加できるイベント等に「移動式赤ちゃんの駅」を貸出しを行っています。

赤ちゃんの駅